後藤直正(NaoG)写真展
OSAKA Funky / Beauty
2026年4月8日(水)~4月12日(日)
12:00~19:00(最終日は18:00迄) / 入場無料 / 月火休廊

私は高校の3年間、環状線で京橋から弁天町まで通った。車窓には色のついた煙を吐く何本もの高い煙突と工場や事業所のかどばった建物、見飽きたグレーの密集家屋、そしてときおりケバケバしく飾られた繁華街が映っていた。しかし、その高架下のことは知らなかった。

それから50年以上が経った2023年9月、大阪駅から環状線に沿って歩き始めた。サケは生まれた川の匂いに引き寄せられて回帰するという。そんなものかも知れない。

環状線の高架下には予想もしなかったFunkyでBeautyな光景が点在していた。しかし初めてとは言え、妙に懐かしさを感じさせる光景でもあった。私の身体のなかに未だに消えることのないOSAKAが潜んでいるような気がする。


●展示写真について
2023年~2025年に撮影した大阪環状線高架下を撮影した写真を約60枚展示予定です。すべてデジタル撮影・インクジェットプリント。

●作者プロフィール
後藤直正(NaoG)1952年大阪市都島区生まれ。滋賀県比叡山麓在住。 大学教員生活を終え、2022年に京都芸術大学通信教育部・芸術学部・美術科(写真コース)に編入学。2025年卒業。現在、同大学通信教育部・大学院修士課程在学。今回が初個展。